blog更新しました! #notoro#ミギー#ダーツ

Yumiko Hamaguchiさん(@notoromama)が投稿した写真 -

2013年03月16日

バー経営って、どうなのよ?!


たまには、人様のお役にたつブログが書きたいと思いまして
いつか自分のバーを開業したいとか、現在されている方で
他のお店ってどうよ?と思っている人が見に来てくれるかも
しれないなと(*´∇`*)新しいカテゴリ作りました

ただし! ノトロは残念ながら繁盛店でも成功店でもありません
ほんとにタマタマ、まだ営業しているだけです
私はよくお客さんに、「頭良かったら、とっくに辞めてるよぉ」って言ってますから・・・

成功のノウハウではないので、ご注意を!!(役に立つのか?)

今すぐリアルな情報が知りたい!!と、言う方はこちらのブログがわかりやすいです
「バーの開業と経営戦略」

もともとはスナックをやってたんですが、当時
ダーツが流行っているらしいと言うことで
スナックでは生き残っていけない!!と思っていたので
スナックやめてダーツバーやるか!と

なんと言うか(=´▽`=)
オープン当時はものすごく、いろんな事安易に考えてました
やり方がまずかったのは当然ですが、一番甘かったのは売上見込みですね。
利益計算した時に、「これぐらいは行くかな?たぶん行くよね」って
今思えば、妄想に近い感じで納得して見切り発車しちゃったわけです

 失敗ポイント  一言で片付けてしまえば、「オーナーにその器量がない」で終わりです 
 それでは身も蓋もないので具体的な理由も少しは書きますね
○ダーツを2台は置きたいってことで、ある程度の広さの店舗にしたので家賃がそこそこいる
 (まずは狭くても家賃の安い所で確実に利益出すべきだと思う)
○フードメニューは冷凍物ばかりでしたが、やはりフードのご注文はお待たせしてはいけないということでアルバイトを必ず1人か2人はいれていた
 (人件費は大変です・・・この時のスタッフさんにはホントに何もいい思いさせてあげれなっかた(*_ _)スミマセン)
ダメ理由はまだまだありますけどねー

もちろん全く同じ条件でも「オーナーに器量があれば」成功するんでしょうね

※器量とは 「 ある事をするのにふさわしい能力や人徳」

現状ですが、フードメニューはほとんど置いてません。代わりに食べ物は持ち込みや出前OKです。予約や貸し切りの時以外はアルバイトはいません。

中途半端ですが今日はこの辺で

notoroは利用しています   にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank


Copyright © 2005- 大阪ミナミダーツの出来るまったりバー「ノトロ」 All Rights Reserved.

ホーム | 問い合せ | リンクについて

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...